2016年04月15日

たんとうチューリップまつりを訪ねて

aDSCF3141.jpg

たんとうチューリップまつりへ・・・。
マスコミで華やかに報じられているたんとうチューリップまつりへ
行ってきました。
正直ここへ来るのは2度目なんです。
以前は他の花が目的でついでに訪れたのです。
少し早いが多少はは咲いているだろう・・・と。
いやいや全くダメ・・・丁度植えつけをしている最中だったのです。
今回はそのリベンジを果たした格好です。
凄い人でした。300種100万本?
チューリップ畑の雰囲気はワンパターンですけれど
まあ、これだけのボリュームなら言うことはありません。
色々な変わり種のチューリップが見られたのも良かったです。

aDSCF3203.jpg

与謝野町の雲岩公園のツツジも見に寄りました。
たんとうチューリップ畑からは約11km2
5分ほどでした。
雲岩公園は山裾にあり山一帯が5000本のミツバツツジで覆われていました。
展望台からの のどかな見晴らしがよかったですね。

aDSCF2952.jpg

雲岩公園から宮津市の獅子崎稲荷神社のツツジを見に周りました。
雲岩公園からは19kmほど、時間にして30分ほどでした。
宮津湾を見下ろすように咲くミツバツツジの群生は雰囲気がありますね。
山肌を駆け上がるように朱色の鳥居が並びその周辺をミツバツツジが覆う。
規模は小さいながらもシチュエーションは抜群です。

aDSCF3719.jpg


posted by 花見あんぽん at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 春の花

2016年04月08日

花見シーズン真っ盛り

aDSCF1378.jpg

ご無沙汰しています。
皆様お元気ですか?
いよいよ花見のシーズンですね。
花見に行っておられますか?

私は仕事の都合で年初から全く花見に行っていません。
水仙や椿、菜の花などあちこちと見に行きたかったのですが・・・。
aDSCF1987.jpg

4月に入って少し休みが取れるようになり、
今までのうっぷんを吐き出すように桜を見に行ってきました。
花見と言えばだれもが桜ですよね。
桜は日本の心です。
京都、奈良へと・・・。
そして昨日は姫路城へ行きました。
雨にもかかわらず凄い人でした。
天気が悪いので少し迷ったのですが家族が何として
行きたいというので出かけましたが
行って大正解!
晴天ならもっとよかったのでしょうが
雨にけぶる姫路城と桜の競演も最高でした。

aDSCF2063.jpg
タグ:さくら
posted by 花見あんぽん at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 春の花

2015年11月29日

嵐山周辺、天龍寺、宝厳院、宝筐院の紅葉

先日11月26日、紅葉の嵐山周辺を歩きました。
この周辺は紅葉の名所がいっぱいですね。
まさに紅葉村と呼びたい所です。
嵐山の渡月橋を除けばほとんどが寺院ばかりです。
関西の方なら1度や2度は訪れておられる方が多いことと思います。
私がごちゃごちゃ言うまでもありません。
特に美しかった3か所の写真を掲載します。
aDSCF9922.jpg
上は天龍寺です。
天龍寺と言えば天井の龍があまりにも有名ですが、
天龍寺の紅葉もそれに負けず劣らず価値が高い、
と言ったら語弊があるかもしれませんが、そう叫びたい気持ちです。
天龍寺は懐が深いというか広い庭園がどこも紅葉で溢れています。

aDSCF0338.jpg
上は天龍寺のすぐそばにある宝厳院の紅葉です。
天龍寺に比べると小さいお寺ですが宝厳院の紅葉の庭園は絶品です。
日本人の好みに合う上品な紅葉です。

aDSCF0475.jpg
宝筐院の紅葉です。
紅葉の森を歩くような雰囲気です。
紅葉のトンネルをくぐる木道のような雰囲気が良いですね。

今年の紅葉はその場所により色づきがかなり違うようです。
私がいつも行く京都の仕事場のモミジはまだ色づいていません。
例年なら今頃美しく紅葉しているのですが・・・。
嵐山周辺でも鹿王院のモミジはこの日、まだ少ししか色づいていませんでした。

今年、たぶん私はもう紅葉や花見は行かれないしょう。
正月前後は非常に忙しく休みが取れないからです。
このブログでお会いできるのは今年はこれで最後です。
どうもありがとうございました。
タグ:紅葉
posted by 花見あんぽん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉

2015年11月20日

湖東三山と永源寺の紅葉は今が見ごろです

滋賀県で人気の紅葉の名所として湖東三山が有名です。
日本の紅葉100選にもなっている、その湖東三山と永源寺を周って来ました。
紅葉狩りの観光バスやマイカーでの紅葉狩り客で凄い人出でした。

aaDSCF8601.jpg
上は永源寺です。

aaDSCF8888.jpg
百済寺です。

aaDSCF9249.jpg
金剛輪寺です。

aaDSCF9423.jpg
西明寺です。

各1枚づつの写真で恐縮すが昨日(11月19日)の写真です。今が見ごろです。

私ごとですが勤めている会社の社長が留守の為、管制を頼まれ、今日から多忙で
明日も6時出勤です。
その為、簡単な書き込みになり申し訳ありません。
posted by 花見あんぽん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉

2015年11月12日

高野山の紅葉

生石高原のススキを見に行った。
半月前に会社へ休みを願い出てやっと取った休みが・・・。
降水確率こそ低かったが空は朝からどんよりとした重い雲が垂れ込める。
この日を逃すと今年はもう無理だ・と・強引に出かけた。

aDSCF7954.jpg

生石高原は殆んど人影が無い。
そりゃそうだ!生石高原は雲の中で、周りは何も見えない。
ススキはそばにあるものだけが見えている。
色も黒ずんで閉じている。
ススキもこの重たい濃霧にじっと耐えているのだろう。
駐車場で2時間ほど待機していたが晴れそうにない。
ススキの生石高原から絶景のパノラマを見たかったのだが、
残念、この次の楽しみに取っておくことにした。

aDSCF8140.jpg

続いて高野山へ向かった。
ネットの情報ではあせはじめ、
もうほぼ紅葉は終わっているそうな。
高野山の大門に到着、
もの凄い迫力の山門だ。
その側には紅く色づいたモミジが・・・。
いやいやまだまだ見ごろだ。
大門から見渡す高野山の
整備された街並みが紅葉に包まれ本当に美しい。
他の街にはない雰囲気が気分を高揚させる。

aDSCF8177.jpg

駐車場に車を止め街を歩いた。
左右に○○院という寺院が続く、そして土産物屋もある。
自然発生的な街ではなく管理された街並みのようだ。
町というよりは全体が境内なのか?

宗教に対する知識の乏しさが自分の中で露骨にでてくる。
まあ、紅葉を見に来たのだから建物や施設が何であろうと構わない、
ゆっくり楽しんで歩くことにした。

それにしても外人さんが多い。
といってもこの地では私も外人みたいなものなのだが・・・。

紅葉は一つ一つの寺院や庭園に必ずといってよいほど1本や2本はある。
それぞれが皆 それなりに絵になっているのだ。

町がうまく紅葉に溶け込んでいる。
というよりは紅葉が町に溶け込んでいる
と言った方が良いのかも知れない。

aDSCF8215.jpg

広い町(境内)を考えるともう少し紅葉が欲しいところだ。
そうか、
もうすっかり散ってしまった紅葉もあるから、
やっぱり私のくる時期が遅かったのかもしれない。

posted by 花見あんぽん at 20:33| Comment(0) | 紅葉

2015年10月17日

枚方、穂谷のコスモス畑へ


穂谷のコスモス畑へ行ったのは久しぶりです。
穂谷コスモス畑は大阪府枚方市でも東の方、京都府京田辺市との県境に近い所に位置しています。
関西外大穂谷学舎の奥にあります。

aDSCF7799.jpg

コスモスの向うに見える高い建物は関西外大穂谷学舎です。
摘み取りが出来るので多くの人が訪れ、10本100円で摘み取っています。
その為手前の方は花が大変少なくなっていました。
奥の方に行くとまだコスモスがいっぱい咲いています。

aaDSCF7795.jpg

それでも以前に来た時よりも花が少なく一寸寂しい気がします。
コスモスの植えられている区分は全部で20数カ所ありますが
残念ながらコスモス畑として楽しめるのは4〜5か所くらいでした。

aDSCF7860.jpg

もう少し早く来ればもっとたくさんのコスモスの花が見られたでしょう。
それだけコスモスの摘み取りは人気が高いということですね。
posted by 花見あんぽん at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 初夏の花