2015年11月29日

嵐山周辺、天龍寺、宝厳院、宝筐院の紅葉

先日11月26日、紅葉の嵐山周辺を歩きました。
この周辺は紅葉の名所がいっぱいですね。
まさに紅葉村と呼びたい所です。
嵐山の渡月橋を除けばほとんどが寺院ばかりです。
関西の方なら1度や2度は訪れておられる方が多いことと思います。
私がごちゃごちゃ言うまでもありません。
特に美しかった3か所の写真を掲載します。
aDSCF9922.jpg
上は天龍寺です。
天龍寺と言えば天井の龍があまりにも有名ですが、
天龍寺の紅葉もそれに負けず劣らず価値が高い、
と言ったら語弊があるかもしれませんが、そう叫びたい気持ちです。
天龍寺は懐が深いというか広い庭園がどこも紅葉で溢れています。

aDSCF0338.jpg
上は天龍寺のすぐそばにある宝厳院の紅葉です。
天龍寺に比べると小さいお寺ですが宝厳院の紅葉の庭園は絶品です。
日本人の好みに合う上品な紅葉です。

aDSCF0475.jpg
宝筐院の紅葉です。
紅葉の森を歩くような雰囲気です。
紅葉のトンネルをくぐる木道のような雰囲気が良いですね。

今年の紅葉はその場所により色づきがかなり違うようです。
私がいつも行く京都の仕事場のモミジはまだ色づいていません。
例年なら今頃美しく紅葉しているのですが・・・。
嵐山周辺でも鹿王院のモミジはこの日、まだ少ししか色づいていませんでした。

今年、たぶん私はもう紅葉や花見は行かれないしょう。
正月前後は非常に忙しく休みが取れないからです。
このブログでお会いできるのは今年はこれで最後です。
どうもありがとうございました。
タグ:紅葉
posted by 花見あんぽん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168900248

この記事へのトラックバック