2015年10月14日

福井市の宮ノ下コスモス広苑を訪ねて

福井県の小浜へ所用で行ったついでに福井市の宮ノ下コスモス広苑を訪ねました。

aDSCF7381.jpg

ついでといっても小浜から高速道路で宮ノ下コスモス広苑までは116kmありました。
時間にして1時間35分です
ちなみに「宮ノ下コスモス広苑」は北陸自動車道「福井IC」から約17.5m約30分でした。

大阪を出る時は快晴だったのに北の方に行くにつれ雲が厚くなり
北陸道を走行中は一時雨もパラパラといった具合・・・。

それでも強引に行くというこの姿勢・・・?
まあ、他の人が聞いたらあきれることでしょうね。

aDSCF7500.jpg

最近はなぜか出かける時、天候に恵まれません。
それでも「宮ノ下コスモス広苑」は広さ東京ドームの10倍、
コスモスは1億本、といううたい文句に誘われて・・・

バカとしか言いようがありません。
自分でも花見バカと思っています。
だからニックネームは「花見あんぽん(たん)」を使っています。

aDSCF7390.jpg

宮ノ下コスモス広苑のコスモスのボリュームはさすがに満点です。
コスモスも一輪一輪が大きく艶やかです。
見ごたえ、美しさも充分すぎるほどです。
でも天候が今一つ、それに夕方、思うような写真が撮れません。
やっぱり花は青空の下、午前中が良いですね。

願いが少しだけ叶ったのか?帰りぎわ少し西の空が晴れて来ました。
でももう太陽は山に隠れて行くところです。

着いたのは丁度4時、コスモスを堪能して5時15分に宮ノ下コスモス広苑を後にしました。
帰りはすぐ近くの「すかっとランド九頭竜」の大安寺温泉に浸かって帰途につきました。

aDSCF7490.jpg

余談ですが私はドライブで遠くへ遊びに出かける時は走行距離表を記録しています。
後々の参考にするためです。
仕事の休みをもらって遊びに出かける時ははこれらの記録が大変参考になります。

だから家族も安心して金魚のフンのように付いてきます。
えっ回数ですか?冬以外は月に一回くらいはボロ車を酷使して走りに出かけます。

遠くへ行く時は深夜に走ります。途中3時間ほど車中で仮眠して、朝から名所などを巡ります。
そして夜中に帰ってくるんです。
宿泊しなければお金はかかりませんからね。
要するに日帰り貧乏旅行です。

しんどくないのか?ってよく聞かれます。
それが不思議と遊ぶ時は気分がハイになっているので皆しんどいとは感じませんね。
帰宅したら不眠症が一時的に治りますけど・・・。






posted by 花見あんぽん at 20:59| Comment(0) | 秋の花
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: